クロキメモ

観たもの読んだもの

観た映画03- マッドマックス4

3回観た。3回観に行きましたマッドマックス
そして1〜3も、意味無いと分かっていながら観直さずにはいられませんでした。
あくまで個人的な話ですが4>2>1>3です。好きさの話ね。

映像には映像にしか出来無いことがある。
というのがぼくら映像に少しでも片足を突っ込んだ人間が信ずる所なんですが、まさに。いやこれ他のメディアで出来ないでしょ。触覚に同程度のアドレナリン分泌を促すためにショックを与えたら人間死ぬでしょ。

正直に告白すると、一回目を観に行ったときは仕事やらなんやらで疲労はピーク。立っているのもままならないという状態で、深夜の2時からというアホみたいな上映に行った結果、席に着くなり寝てしまいました。で、開始8分くらいで爆音にて起きて、そっから目は開きっぱなし。もうこれサイコーかよ!とギンギンになりながら観ました。

大満足の末に出てきて思ったのが
「なんの支障もなく観れた気がするけど、本当かな?冒頭でとても大切なことが分かっていたりしてボクだけ知らずに最後まで観てないかな?」と。特に、ハリウッド映画では最初の10分はプラント期、要は伏線を植える絶好のタイミングなわけです。マッドマックス、ハリウッド映画じゃないけど。

で、再度観に行って。
「やっぱり全然関係ないー!けどサイコー!」と帰ってきて。

昨日そろそろ落ち着いて観てみるか、と3度目。
「何回観てもサイコー!」と帰ってきたわけです。落ち着くとは一体。

馬鹿みたいに凝ったコスチュームと車。
アホみたいに大きな音(最初に一緒に行った友人は音楽を作っている人なので「耳が壊れるかと思った」と言っていた)。

アドレナリンを溜めたままにすると精神衛生上良く無いという話があって。
要は軍役している人や警官が任務にあたると極度の緊張からアドレナリンが過剰分泌され、それを発散しないまま飲み屋でくだを巻いてしまうから揺り戻しが酷くて自死に至るなんて良く言われています。もっと短かな例だとお笑い芸人がウケて強烈な成功体験を受ければ受けるほどに毀れていくとか。

なんでまあ妻帯者ならセックスを、そうで無い人間ならばサンドバックをぶん殴ってから寝ろってのは確か押井守先生の言葉でしたっけ。アドレナリンの解放は大事なんです。

今なら、マッドマックスを観に行けを加えれると思う。
日本でどうだか分からないので、アメリカで。作品そのものでいうと間違いなく3Dが良いんだけど敢えての2Dで。きったねえ映画館で。何故なら誰しも叫べるから。英語、多分わかんなくても1ミリも問題ないから。オススメです。

映像屋としてちゃんと観なくてはいけないんですが、どうにも劇場に足を運んでしまうと無理なのでDVDが出次第、もう一度書きます。特別好きだったショットは意外にもカーチェイスシーンでは無くて号泣するフュリオサ。なにあれ超力強い。構図の話じゃ無くて演者のマンパワーで持って行かれるのは悔しい様な気もしますがそれが映画。

補足としてひとつ。一緒に観に行った人たちほぼ全員から「あのフラッシュバックで出てくる女の子は誰なの?前の作品に出てたの?」と聞かれましたがあの子は多分コミックスに出てくる女の子で、お前らはそんな小さな事は考えずに観るべきです。マッドマックスの感想にストーリーを持ち込むなよ(失礼)。